マイブーム・発酵食品篇

トースターで天然酵母パン第一弾完成

投稿日:

天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。

途中、悲惨すぎて写真がないので、文章ですみません。

 

・ちょっと粉多く入れちゃった、、いいや

・まとまらん。

・粉っぽい

・硬いけど膨らむの???

・あ、こなれて一応膨らんだわ。

これでいいんだろうか、、??

 

って感じの一次発酵でした!

二次発酵はいい感じ。

そのあと、オーブントースターで20分。

アルミがついたところが焦げましたが、けっこういい感じ!!

ほんのりレーズンのいい香り!しっとりふんわり!冷めてもふんわりでした!

しかし、レシピがなぜかこの分量で砂糖40gだったので、甘い、、泣

そして、そんなに甘いとはしらず、ピザを作ってしまい、甘いんだか辛いんだかわからないピザが完成。

見た目は美味しそう!

ピザはピザ生地用に作ろう!と思いました。甘い生地のピザはちょっと胸焼けが。。w

<材料>

強力粉 250g

砂糖40g

塩4g

バター 20g

酵母液130cc

砂糖が多かったな。。。

砂糖は少なめであとからバターやらシロップやらで甘さを足したほうがいいなと思いました。潰しが効かなくなる。。。

makiko

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

レーズン酵母を作る

こんにちは。 発酵に凝り始めております、makikoです。 さて、パンが思いの外うまくいってるので、今度は天然酵母を作ろうと思います。 これって「ミスター味っ子」で陽一くんがやってたやつだよねー。当時 …

チョコレート酵母に挑戦!いっぱつ成功!

ネット上に作り方がないチョコレート酵母 なんだよチョコレート酵母って? いったいどの部分がどう酵母になんだか、、という感じですが。 Instagramで偶然見て「つくりたい!」と思ってしまったのでさっ …

超難関?バナナ酵母に挑戦!

さて次は、、、バナナ酵母! 失敗率が異常に高いと言われるバナナ酵母。 レーズン、トマトと成功してきたのでいきなり超難関に挑戦しちゃう初心者の怖さ。。(冷蔵庫にあっただけ)   大丈夫!私には …

オーブントースターだけでパン製作日記1

激安オーブンだけで果たして美味しいパンはできるのか、、?? 昨日からパンを作ってます。 しかし、家庭の事情でオーブンがなく、、あるのは数千円の古いオーブントースターのみ。 (温度調整できないやつ) & …

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

今回のレシピ 薄力粉 150g 酵母液 150ml 牛乳      150ml 砂糖 小さじ大盛り1杯 卵 1個 塩 少々   シロップ、バター(トッピング用)   ベーキングパウ …