マイブーム・発酵食品篇

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

投稿日:

今回のレシピ

薄力粉 150g

酵母液 150ml

牛乳      150ml

砂糖 小さじ大盛り1杯

卵 1個

塩 少々

 

シロップ、バター(トッピング用)

 

ベーキングパウダーでもいいのになぜ酵母で作るのか、、、理解できないままひたすら美味しそうだったので作って見ました。

(多分、酵母のフルーティーな香りがするんだろうな。。)

1.材料を全て混ぜてダマのないようにする

おお!この段階ではかなりいい感じ。なめらかー

これを冷蔵庫で1晩発酵させる。。のだが、

冷蔵庫ってレシピと室温でってレシピがあって、、、

牛乳とか卵とか入ってるし、夏場なので、冷蔵庫に入れました。これが。。。

2.一晩冷蔵庫で発酵させる、、が?

発酵してない。。。

二時間ほど室温におくが、まったく発酵しない。
野菜室のほうがよかったかも。。

本来なら盛り上がって発酵してるはずです!

3.しょうがないのでそのまま焼く

もちもちしてて美味しかったけど、

これが正しい味ではないはず。

あと、この酵母は甘みがあるので、砂糖いらないかも!と思ってしまった。。

(入れると私には甘すぎる)

 

レーズン酵母パンケーキまとめ

発酵しないので、酵母を入れた意味がなかった。。。

(甘みのある水を入れたって感じ。)

優雅な休日をパンケーキではじめたかったのですが、この日は全部失敗しました。(他のパンも次回。)

 

みなさんはちゃんと発酵させてからもちもちのパンケーキ作ってくださいね。

makiko

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

超難関?バナナ酵母に挑戦!

さて次は、、、バナナ酵母! 失敗率が異常に高いと言われるバナナ酵母。 レーズン、トマトと成功してきたのでいきなり超難関に挑戦しちゃう初心者の怖さ。。(冷蔵庫にあっただけ)   大丈夫!私には …

冷蔵庫で忘れ去られていたプルーンで酵母液

さて次の酵母は、、、プルーン!! パンは元からそんなに食べない(メロンパンとかは食べるけど)ので酵母つくってから食べる!食べる! しかし、パンより酵母作る方が好きなんだよね、、ってことで、最近は少量ず …

初全粒粉&レーズン酵母!すごく美味しいけど失敗

全粒粉を使った初めてのパン製作 ほとんど記録的なブログになってますが。すみません。 ちゃんとした素敵な日記は別にあるのですが(失敗とか書かないやつw)こちらは自由に書いてるブログなので。はい。 さて、 …

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

こんにちは。 お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。 さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。 正確にいうと、発酵食品を作 …

初めての二次発酵、、、失敗

今日のレシピ 強力粉 200g 塩 3g 砂糖 5gくらい 牛乳 80g レーズン酵母液 60g バター 10g   目次1.材料をこねて一次発酵後、ベンチタイム2.成形して二次発酵へ。。。 …