マイブーム・発酵食品篇

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

投稿日:

今回のレシピ

薄力粉 150g

酵母液 150ml

牛乳      150ml

砂糖 小さじ大盛り1杯

卵 1個

塩 少々

 

シロップ、バター(トッピング用)

 

ベーキングパウダーでもいいのになぜ酵母で作るのか、、、理解できないままひたすら美味しそうだったので作って見ました。

(多分、酵母のフルーティーな香りがするんだろうな。。)

1.材料を全て混ぜてダマのないようにする

おお!この段階ではかなりいい感じ。なめらかー

これを冷蔵庫で1晩発酵させる。。のだが、

冷蔵庫ってレシピと室温でってレシピがあって、、、

牛乳とか卵とか入ってるし、夏場なので、冷蔵庫に入れました。これが。。。

2.一晩冷蔵庫で発酵させる、、が?

発酵してない。。。

二時間ほど室温におくが、まったく発酵しない。
野菜室のほうがよかったかも。。

本来なら盛り上がって発酵してるはずです!

3.しょうがないのでそのまま焼く

もちもちしてて美味しかったけど、

これが正しい味ではないはず。

あと、この酵母は甘みがあるので、砂糖いらないかも!と思ってしまった。。

(入れると私には甘すぎる)

 

レーズン酵母パンケーキまとめ

発酵しないので、酵母を入れた意味がなかった。。。

(甘みのある水を入れたって感じ。)

優雅な休日をパンケーキではじめたかったのですが、この日は全部失敗しました。(他のパンも次回。)

 

みなさんはちゃんと発酵させてからもちもちのパンケーキ作ってくださいね。

makiko

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

こんにちは。 お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。 さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。 正確にいうと、発酵食品を作 …

冷蔵庫で忘れ去られていたプルーンで酵母液

さて次の酵母は、、、プルーン!! パンは元からそんなに食べない(メロンパンとかは食べるけど)ので酵母つくってから食べる!食べる! しかし、パンより酵母作る方が好きなんだよね、、ってことで、最近は少量ず …

トースターで天然酵母パン第一弾完成

目次天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。<材料> 天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。 途中、悲惨すぎて写真がないので、文章ですみません。   ・ …

オーブントースターだけでパン製作日記1

激安オーブンだけで果たして美味しいパンはできるのか、、?? 昨日からパンを作ってます。 しかし、家庭の事情でオーブンがなく、、あるのは数千円の古いオーブントースターのみ。 (温度調整できないやつ) & …

癖がなくて美味しい!トマト酵母に挑戦!

レーズン酵母の次はトマト、、かな? こんにちは。レーズン酵母、もうできます。 さて、次は〜〜? そういえば、ピザを作った時、レーズン酵母だと糖分が多くて甘くてまずかったんです。 (レシピ通りさらに砂糖 …