マイブーム・発酵食品篇

初めての二次発酵、、、失敗

投稿日:

今日のレシピ

強力粉 200g

塩 3g

砂糖 5gくらい

牛乳 80g

レーズン酵母液 60g

バター 10g

 

1.材料をこねて一次発酵後、ベンチタイム

だいたい一次発酵は一晩(10時間程度)

なんか今回はとってもいい感じです。

しかし、つるんとなったところで溶けかかったバターを混ぜたせいか、分離気味で悲しくなりました。

でろってかんじ。

ベンチタイム、いらないんじゃない?って思う派です。

2.成形して二次発酵へ。。。

ここまではすっごいよかった。まとまるし、つるんとなったし!!

しかし、私は二次発酵で外出してしまいました。。。

二時間半後。。

あれ?肉まんかな???

二次発酵しすぎたパンは美味しくないというネット上の噂。。

この時点でやる気なくす。

天然酵母だからゆっくりできるというのは間違いですね。

3.焼き上げ

オーブントースターで20分

そら繋がるわ。

成形の意味が。。。ちぎりパンになってしまいました。

 

まとめ

バターが分離して焼きあがったせいか、フォカッチャっぽい感じたが、ふっくらしててこれはこれで美味しかったです!

今度はバター抜きのレシピで再挑戦です。

レーズン酵母液自体が甘いので、砂糖も今度は抜きでやって見ます。

正直、オーブントースターで焼いてるので、二次発酵はいるのかどうかさえまだ手探りですが、まあ、数こなしてそれは判断しようと思います。

 

makiko

 

 

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

今回のレシピ 薄力粉 150g 酵母液 150ml 牛乳      150ml 砂糖 小さじ大盛り1杯 卵 1個 塩 少々   シロップ、バター(トッピング用)   ベーキングパウ …

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

こんにちは。 お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。 さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。 正確にいうと、発酵食品を作 …

オーブントースターだけでパン製作日記1

激安オーブンだけで果たして美味しいパンはできるのか、、?? 昨日からパンを作ってます。 しかし、家庭の事情でオーブンがなく、、あるのは数千円の古いオーブントースターのみ。 (温度調整できないやつ) & …

レーズン酵母を作る

こんにちは。 発酵に凝り始めております、makikoです。 さて、パンが思いの外うまくいってるので、今度は天然酵母を作ろうと思います。 これって「ミスター味っ子」で陽一くんがやってたやつだよねー。当時 …

トースターで天然酵母パン第一弾完成

目次天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。<材料> 天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。 途中、悲惨すぎて写真がないので、文章ですみません。   ・ …