マイブーム・発酵食品篇

超難関?バナナ酵母に挑戦!

投稿日:2017年9月9日 更新日:

さて次は、、、バナナ酵母!

失敗率が異常に高いと言われるバナナ酵母。

レーズン、トマトと成功してきたのでいきなり超難関に挑戦しちゃう初心者の怖さ。。(冷蔵庫にあっただけ)

 

大丈夫!私にはレーズン酵母エキスがある!(これ入れればだいたい発酵するw)

材料は

ゆさまし水 600ml

バナナ2本(1枚目の写真は1本ですが、足しました。)

レーズン酵母エキス 適量

1日目 変化なし

1日目といっても夜ですから、、なくて当たり前 室温27度

2日目 すでにぶくぶく。。。

作ってから8時間程度しかたってませんが、すでに。。

2日目、、その夜

なぜか彼女を撮るようなアングル^^

おや、、、なんか変ですね。

頭をアップにして見ましょう

やばい。。。膨らんでる。。

これは爆発音覚悟のやつです。

えーん。深夜1時に

案の定、蓋のパッキンが吹っ飛ぶっw

結局、

ラップだけだとこころもとないのでその上からふたをのっけるスタイルに

泡がねっとりしてる感じでオリは上に溜まってる感じ(というかくっついちゃってるかんじ)

もう1日置いてぶくぶくが落ち着いたらパン焼いて見ます。

もうバナナがスカスカです。

泡がおさまったのでこします。

再びピンボケですが、オリもありますので。

バナナのベーグルを作ろうっと。

 

バナナ酵母のベーグルを作る

強力粉150g

バナナ酵母 90ml

砂糖 2g

塩 2g

28度の室温で約10時間一次発酵

トマト、レーズンだと3〜5時間で発酵しちゃって寝てられなかったんですが、バナナ酵母はやんちゃなわりにはじっくり発酵してくれて

朝起きてちょうどいい感じの発酵具合でした。

その後作業中断野菜室へ2時間のち15分ベンチタイム

初めてのベーグルの成形、、、慌ててやったわりには可愛くできたw

 

1時間57分二次発酵後

はちみつをちょっと足した熱湯で茹でた後20分トースターへ。

できた!

ほんのりバナナだけど甘くなくてうまいっ

もちっとして表面はカリッと(まあトースターなんで)

ちょいと穴は塞がりましたが問題なし!
詳しいレシピはクックパッドに掲載しました!

 

バナナ酵母まとめ

トマト酵母と違い、やんちゃで元気でねっとりした発酵具合。

やるときは瓶とラップの蓋がいいと思います。

あのままふたが開かなかったらどうしようかと思いました。。。

酵母の香りから、もっとあまったるい感じかなと思ったのですが、思ったほどバナナ風味は少なくて、もしかしたらお惣菜系でもいけるかも???と思います。

 

バナナが野菜室で黒くなってちょっと残りそうだなーと思った時にまた作ろうかな。

makiko

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

初めての二次発酵、、、失敗

今日のレシピ 強力粉 200g 塩 3g 砂糖 5gくらい 牛乳 80g レーズン酵母液 60g バター 10g   目次1.材料をこねて一次発酵後、ベンチタイム2.成形して二次発酵へ。。。 …

オーブントースターだけでパン製作日記1

激安オーブンだけで果たして美味しいパンはできるのか、、?? 昨日からパンを作ってます。 しかし、家庭の事情でオーブンがなく、、あるのは数千円の古いオーブントースターのみ。 (温度調整できないやつ) & …

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

今回のレシピ 薄力粉 150g 酵母液 150ml 牛乳      150ml 砂糖 小さじ大盛り1杯 卵 1個 塩 少々   シロップ、バター(トッピング用)   ベーキングパウ …

冷蔵庫で忘れ去られていたプルーンで酵母液

さて次の酵母は、、、プルーン!! パンは元からそんなに食べない(メロンパンとかは食べるけど)ので酵母つくってから食べる!食べる! しかし、パンより酵母作る方が好きなんだよね、、ってことで、最近は少量ず …

レーズン酵母を作る

こんにちは。 発酵に凝り始めております、makikoです。 さて、パンが思いの外うまくいってるので、今度は天然酵母を作ろうと思います。 これって「ミスター味っ子」で陽一くんがやってたやつだよねー。当時 …