マイブーム・発酵食品篇

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

投稿日:2017年8月20日 更新日:

こんにちは。

お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。

さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。

正確にいうと、発酵食品を作りはじめた。。ということなのですが。

(いわゆるナチュラル系の雑誌にのっているようなおしゃれな感じのあれではないというか。。)

 

発酵食品を作りはじめたきっかけ

いや、まだ作りはじめて一ヶ月程度だから。こうゆうタイトルだと何十年もやってるみたいだし。。

おそらく、一過性のマイブームでしょうから、あまり気にしないで読んでください。

きっかけは家庭菜園にできた「ハラペーニョ」をどうやって消費するか??ということからはじまりました。

これが私の愛するハラペーニョちゃん達。

ハラペーニョってピクルスにするとかそんな程度しかレシピがなくて、困っていたら、「青唐辛子のレシピ」で三升漬けなるものを発見!!

これだったらたくさん消費できるし、和風料理にもあうかもーと思って作ってみました。

 

ハラペーニョ三升漬けレシピ♪

 

醤油

乾燥麹

ハラペーニョ(私はタネも含めていれました。)

を同じ分量で混ぜて容器にいれるだけ!

(写真のはちょっと醤油多めです。でも問題なく美味しかったです。)

 

簡単すぎて困るくらいですが、、、ポイント

・瓶はきっちり消毒する

私は煮沸しました。しかし、あわてて水とかにつけると割れるので(やりました)自然乾燥か綺麗なぬので吹いてください。

・発酵終了(冷蔵庫に入れるまで)まで1日1回混ぜる

醤油麹は放置でもOKみたいですが、これは野菜がはいってますから、ちゃんと混ぜましょう。

発酵具合にもよりますが、2週間くらいで完成!

 

三升漬けは北海道の方の保存食らしいです。何年も熟成させるようですが、自信がないので

東京の私としては、発酵したらすぐ食べようかな!という感じですね。

2週間くらいして(夏場)いい感じのとろみになってきたら、冷蔵庫に入れました。

冷蔵庫にいれると発酵が止まるらしいので。

 

醤油と味噌の中間みたいなあまーいいい匂いがしてたら成功です!

といっても、本物の三升漬けを食べたことがないのでなんともいえませんが。。

 

オススメの食べ方

湯豆腐!これは最強に美味しい。

あとは納豆とか肉炒めとかに入れると美味しいです。

ハラペーニョも入ってるので、パスタに入れても美味しいです。

あと、クリームチーズ!!乗っけてたべたらほんといくらでもワインがいけるって感じです。

 

 

ハラペーニョの季節が終わったら普通の麹醤油でも作ろうかな。
makiko

 

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

癖がなくて美味しい!トマト酵母に挑戦!

レーズン酵母の次はトマト、、かな? こんにちは。レーズン酵母、もうできます。 さて、次は〜〜? そういえば、ピザを作った時、レーズン酵母だと糖分が多くて甘くてまずかったんです。 (レシピ通りさらに砂糖 …

冷蔵庫で忘れ去られていたプルーンで酵母液

さて次の酵母は、、、プルーン!! パンは元からそんなに食べない(メロンパンとかは食べるけど)ので酵母つくってから食べる!食べる! しかし、パンより酵母作る方が好きなんだよね、、ってことで、最近は少量ず …

レーズン酵母を作る

こんにちは。 発酵に凝り始めております、makikoです。 さて、パンが思いの外うまくいってるので、今度は天然酵母を作ろうと思います。 これって「ミスター味っ子」で陽一くんがやってたやつだよねー。当時 …

超難関?バナナ酵母に挑戦!

さて次は、、、バナナ酵母! 失敗率が異常に高いと言われるバナナ酵母。 レーズン、トマトと成功してきたのでいきなり超難関に挑戦しちゃう初心者の怖さ。。(冷蔵庫にあっただけ)   大丈夫!私には …

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

今回のレシピ 薄力粉 150g 酵母液 150ml 牛乳      150ml 砂糖 小さじ大盛り1杯 卵 1個 塩 少々   シロップ、バター(トッピング用)   ベーキングパウ …