マイブーム・発酵食品篇

オーブントースターだけでパン製作日記1

投稿日:

激安オーブンだけで果たして美味しいパンはできるのか、、??

昨日からパンを作ってます。

しかし、家庭の事情でオーブンがなく、、あるのは数千円の古いオーブントースターのみ。

(温度調整できないやつ)

 

で、試しに「オーブントースターでふっくらもちもちおいしいパン 村上祥子著」という本を本屋で見つけたのでさっそくやってみたんですよ。。

オーブントースターで ふっくらもちもち おいしいパン

新品価格
¥950から
(2017/8/20 23:08時点)

なんと1回目から大成功!!!

みてみて!!すっごいおいしそうでしょ?

オーブンで焼いてないんですよ。こりゃすごい。味も美味しかったです。

 

 

しかし、いろいろ欲が出て来まして。。

アレンジしたくなったのです。

なので、このシリーズの生地は「研究結果」の日記です。

というか記録用です。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

・オーブンで焼かない

・二次発酵させない

・練らない(私は練ってます)

・ビニールでまぜる

と、誰でも、、子供でもできるレシピがたくさんです。

成功したパンは米のカップで適当に測ってうまくできました。(今はさすがに測りとカップかいました。)

 

本日のレシピ

今日のチャレンジ

・マーガリンを入れた

 

まだ温度計がないので、室温などは不明。

強力粉180g

薄力粉20g

マーガリン10g

水 130ml(ちょっと多かった。。)

ドライイースト3g

塩3g

砂糖20g

 

これを順番にこだわらず入れる。。。これもいけなかった。

一番あとに水をちょっとずついれちゃった。。これがいけなかった!!

袋の中はびしょびしょ。。。かなりこねたけどまとまってない。発酵するかなあ。。???

一晩野菜室にて一時発酵。ふくらみますよーに!!!

次回は水、粉の順番に入れるように。

1.袋にいれて材料を揉んだところ

2.野菜室に一晩入れたところ(一次発酵)

あんまり膨らんでない。。。

でも、昨日、こんくらいの発酵で膨らんだからあきらめない。

3.焼いた(オーブントースターで20分プラス焼き色数分)

まあ、、膨らみましたね。

バイト前に焼いたのでしっかり焼けたか心配ちょうどハンバーガーサイズなので、あした何か挟んで食べよう

4.味は、、

仲間でちゃんとしっかり気泡ができててよかったが、冷凍して焼いたから味はよくわからん。

ずっしりしてて水分がやっぱり多かったかな?という印象。

星2つ。

makiko

 

 

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

こんにちは。 お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。 さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。 正確にいうと、発酵食品を作 …

初めての二次発酵、、、失敗

今日のレシピ 強力粉 200g 塩 3g 砂糖 5gくらい 牛乳 80g レーズン酵母液 60g バター 10g   目次1.材料をこねて一次発酵後、ベンチタイム2.成形して二次発酵へ。。。 …

初全粒粉&レーズン酵母!すごく美味しいけど失敗

全粒粉を使った初めてのパン製作 ほとんど記録的なブログになってますが。すみません。 ちゃんとした素敵な日記は別にあるのですが(失敗とか書かないやつw)こちらは自由に書いてるブログなので。はい。 さて、 …

トースターで天然酵母パン第一弾完成

目次天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。<材料> 天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。 途中、悲惨すぎて写真がないので、文章ですみません。   ・ …

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

今回のレシピ 薄力粉 150g 酵母液 150ml 牛乳      150ml 砂糖 小さじ大盛り1杯 卵 1個 塩 少々   シロップ、バター(トッピング用)   ベーキングパウ …