マイブーム・発酵食品篇

オーブントースターだけでパン製作日記1

投稿日:

激安オーブンだけで果たして美味しいパンはできるのか、、??

昨日からパンを作ってます。

しかし、家庭の事情でオーブンがなく、、あるのは数千円の古いオーブントースターのみ。

(温度調整できないやつ)

 

で、試しに「オーブントースターでふっくらもちもちおいしいパン 村上祥子著」という本を本屋で見つけたのでさっそくやってみたんですよ。。

オーブントースターで ふっくらもちもち おいしいパン

新品価格
¥950から
(2017/8/20 23:08時点)

なんと1回目から大成功!!!

みてみて!!すっごいおいしそうでしょ?

オーブンで焼いてないんですよ。こりゃすごい。味も美味しかったです。

 

 

しかし、いろいろ欲が出て来まして。。

アレンジしたくなったのです。

なので、このシリーズの生地は「研究結果」の日記です。

というか記録用です。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

・オーブンで焼かない

・二次発酵させない

・練らない(私は練ってます)

・ビニールでまぜる

と、誰でも、、子供でもできるレシピがたくさんです。

成功したパンは米のカップで適当に測ってうまくできました。(今はさすがに測りとカップかいました。)

 

本日のレシピ

今日のチャレンジ

・マーガリンを入れた

 

まだ温度計がないので、室温などは不明。

強力粉180g

薄力粉20g

マーガリン10g

水 130ml(ちょっと多かった。。)

ドライイースト3g

塩3g

砂糖20g

 

これを順番にこだわらず入れる。。。これもいけなかった。

一番あとに水をちょっとずついれちゃった。。これがいけなかった!!

袋の中はびしょびしょ。。。かなりこねたけどまとまってない。発酵するかなあ。。???

一晩野菜室にて一時発酵。ふくらみますよーに!!!

次回は水、粉の順番に入れるように。

1.袋にいれて材料を揉んだところ

2.野菜室に一晩入れたところ(一次発酵)

あんまり膨らんでない。。。

でも、昨日、こんくらいの発酵で膨らんだからあきらめない。

3.焼いた(オーブントースターで20分プラス焼き色数分)

まあ、、膨らみましたね。

バイト前に焼いたのでしっかり焼けたか心配ちょうどハンバーガーサイズなので、あした何か挟んで食べよう

4.味は、、

仲間でちゃんとしっかり気泡ができててよかったが、冷凍して焼いたから味はよくわからん。

ずっしりしてて水分がやっぱり多かったかな?という印象。

星2つ。

makiko

 

 

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

初全粒粉&レーズン酵母!すごく美味しいけど失敗

全粒粉を使った初めてのパン製作 ほとんど記録的なブログになってますが。すみません。 ちゃんとした素敵な日記は別にあるのですが(失敗とか書かないやつw)こちらは自由に書いてるブログなので。はい。 さて、 …

冷蔵庫で忘れ去られていたプルーンで酵母液

さて次の酵母は、、、プルーン!! パンは元からそんなに食べない(メロンパンとかは食べるけど)ので酵母つくってから食べる!食べる! しかし、パンより酵母作る方が好きなんだよね、、ってことで、最近は少量ず …

超難関?バナナ酵母に挑戦!

さて次は、、、バナナ酵母! 失敗率が異常に高いと言われるバナナ酵母。 レーズン、トマトと成功してきたのでいきなり超難関に挑戦しちゃう初心者の怖さ。。(冷蔵庫にあっただけ)   大丈夫!私には …

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

こんにちは。 お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。 さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。 正確にいうと、発酵食品を作 …

チョコレート酵母に挑戦!いっぱつ成功!

ネット上に作り方がないチョコレート酵母 なんだよチョコレート酵母って? いったいどの部分がどう酵母になんだか、、という感じですが。 Instagramで偶然見て「つくりたい!」と思ってしまったのでさっ …