マイブーム・発酵食品篇

冷蔵庫で忘れ去られていたプルーンで酵母液

投稿日:

さて次の酵母は、、、プルーン!!

パンは元からそんなに食べない(メロンパンとかは食べるけど)ので酵母つくってから食べる!食べる!

しかし、パンより酵母作る方が好きなんだよね、、ってことで、最近は少量ずつ作っております。

 

そうやって少量作ってると、「あ、酵母液あと少しでなくなるー」って時があります。

それが今回。

父親が健康管理のために食べていたプルーン。

ずっと忘れさられてて、自分の糖分でぐちゃぐちゃになっていたプルーンを使いました。

成分表示みたらオイルもなかったしこれはちょうどいい!!と。

 

しかし、なんせ半年前に買ったやつ。

ドライフルーツとはいえ、衛生的にどうなんだろう、、、

ま、やってみるか。

 

用意したもの

プルーン 西友で買ったみなさまのお墨付き(全体量の三分の一。もちろんオイルなし)

ゆさましの水

酵母液 少々

煮沸した瓶 450ml

今回は発酵力がたかそうなので蓋なしで。

1日目夜

ラップがわっさー

 

翌日朝

重いからだをよっこいせと持ち上げてかわゆす

3日目完成!

あやしいもやもやも消えてクリアでいい匂いのする液体ができました。

パンもちゃんとふっくら。(食べたので写真はございませぬ)

 

今回は記録用なので以上でござる。

 

 

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

初全粒粉&レーズン酵母!すごく美味しいけど失敗

全粒粉を使った初めてのパン製作 ほとんど記録的なブログになってますが。すみません。 ちゃんとした素敵な日記は別にあるのですが(失敗とか書かないやつw)こちらは自由に書いてるブログなので。はい。 さて、 …

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

こんにちは。 お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。 さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。 正確にいうと、発酵食品を作 …

癖がなくて美味しい!トマト酵母に挑戦!

レーズン酵母の次はトマト、、かな? こんにちは。レーズン酵母、もうできます。 さて、次は〜〜? そういえば、ピザを作った時、レーズン酵母だと糖分が多くて甘くてまずかったんです。 (レシピ通りさらに砂糖 …

超難関?バナナ酵母に挑戦!

さて次は、、、バナナ酵母! 失敗率が異常に高いと言われるバナナ酵母。 レーズン、トマトと成功してきたのでいきなり超難関に挑戦しちゃう初心者の怖さ。。(冷蔵庫にあっただけ)   大丈夫!私には …

トースターで天然酵母パン第一弾完成

目次天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。<材料> 天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。 途中、悲惨すぎて写真がないので、文章ですみません。   ・ …