運営いろいろ

全てのワードプレス運営サイト常時SSL化しました。

投稿日:2017年1月22日 更新日:

SSL設定プラグインを卒業して、自分で常時SSL設定。

こんにちは。

現在運営している素材ブログすべて常時SSL化しました!

使ってるサーバーは

wpXレンタルサーバー

Xserver
です。

どちらも初心者でも設定はできましたが、どちらが簡単か、、というとwpXでした。

最初はSSL化プラグインを使っていたのですが、部分的にエラーがでてしまい、なおすにはどうするのかわからなかったので、

手動でやることにしました。しかも、プラグインに頼ると、外したくなった時やアップデートが止まった時に大変だから、今のうちに!

初心者の備忘録なので、より詳しい設定方法はプロの人のブログをごらんください。

 

独自SSL導入はどちらもあっという間。間違え様がないレベル。

 

ちょっと前までは専門家でないとできないようなレベルの話でしたが、超初心者の私でもできました。

SSLの設定は簡単です。

途中まではXサーバーもwpXレンタルサーバー

もほぼやり方はいっしょです。

SSL設定・Xサーバー

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_ssl.php

独自SSL設定・wpXレンタルサーバー

https://www.wpx.ne.jp/server/manual/wordpress_setting_full_ssl.php

 

wpXは自動で設定。

wpXは「SSL化補助機能」というのがあって初心者でもあっというまにSSL化できます。

wpXは初心者にはとてもめんどうな

・アドレスの書き換え

・テーマファイルのURLの置き換え

・https://へのリダイレクト

をチェック一つでちゃんと自動でやってくれます。.htaccessへの記述もやってくれます。

しかし、SSLを有効にしただけでは反映されないようなので、ここの設定はちゃんと「確認」ボタンをおすまでやってください。

(設定しましたって出るまでね。)

私はてっきり自動でやってくれてると思って、(最初からチェックついてるから、、)途中まで手動で置き換えしちゃいました。

最後までちゃんと確認は大事です。


Xサーバーは自分でコツコツ設定やる。

メインサイトは転送量も容量も膨大なのでさすがにwpXではむりなので、Xサーバーに移転しました。

しかし、こちらはワードプレス専用のサーバーではないので、書き換えもコツコツやっていく感じです。

私がやったこと

・ワードプレスサイトURLの変更

設定からアドレスを変えます。Sをつけるだけ。

.htaccessの追記。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

 

こんな感じ。

これで「s」を消してもちゃんと「https〜」へ飛ぶか確認します。

ページのエラーを確認

 

こんな感じでhttps化したにも関わらず、緑のロックの画像がでない時は、混在してるデータがあるということなのでセコセコ直します。

 

このエラーがどこにあるのか、、と探すのが初心者には辛い作業でした。

混在しているところがわかるプラグインもあるみたいなので、短気な人は頼るのもいいかもしれません。

HSTSは今回は様子見

https〜へ変更しましたが、さらにHSTSを実装するという仕事もあるのですが、ちょっとやったらアクセスできなくなったので、初心者的には情報が一般的になるまで保留です。

とりあえずはグーグルやワードプレス推奨のSSLサイト化できたということで、ご報告でした!

-運営いろいろ

執筆者:

関連記事

wordpress

ワードプレスでブログを運営する時にやる事

ワードプレスでサイトを作るときに管理人が流れ作業ですること 複数ブログを運営してるので、「あ、あれつくりたい!」と思ったら結構すぐにつくるので、もう記事以外は流れ作業ですね。 それを書きます! &nb …

各ブログで使用してるフォント紹介

運営ブログで愛用中のフォント紹介 フォント大好きです。マニアの方に比べたら全然ですが、いつかフリーフォントも作りたいと思っているくらいラブです。 そこで、運営しているブログの主にアイキャッチの画像で愛 …

2ステップでSTINGER8でタイトルをロゴ画像変更する方法

ヘッダータイトルを画像に。超初心者の私でもできた方法 コンパクトで文字中心のこのブログには超適正なSTINGER8。 でも、ヘッダータイトルがテキストリンクなんだよね。 これでも十分機能的なんですが、 …

このブログのタイトルやっと決定しました。

ブログタイトル決定しました。また変わるかもだけど。 こんにちは。 iPhone7が可愛すぎてしょうがないmakikoです。 電車のなかでも「誰かに押されたら落としちゃう!」と思ってほぼカバンの中です。 …

運営サイトの2016年のアクセス推移

まともに運営した1年間のアクセス推移 どうも、今年のアクセス報告です。 2014年はダラダラやってて、本腰いれたのが2015年の10月あたりなので、ちゃんと運営したのは2016年が最初なので比べてもし …