マイブーム・発酵食品篇

初全粒粉&レーズン酵母!すごく美味しいけど失敗

投稿日:2017年9月1日 更新日:

全粒粉を使った初めてのパン製作

ほとんど記録的なブログになってますが。すみません。

ちゃんとした素敵な日記は別にあるのですが(失敗とか書かないやつw)こちらは自由に書いてるブログなので。はい。

さて、

前から買ってたけどもったいなくてつかってなかった全粒粉を使いました。

レシピはこちら。

全粒粉 30g

強力粉 170g

レーズン酵母液 140g

塩 小さじ二分の一くらい

1.全材料をまとめる

結構綺麗にまとまってあとは一次発酵〜〜10時間くらいかな??

2.一次発酵で失敗

あれ?まだ5時間くらいだけど、、、爆発してる!!!

これは、、とググったら全粒粉だと発酵が早いらしい〜〜!!!!この日は暑かったしなあ

なんか、過発酵がショックでそのまま焼くことにする。。

案の定ビニールからも出ないくらいべしょべしょ。

これは絞るしかない。。とビニールに穴をあけて絞りました

3.成形せず

はあ。二次発酵する気持ちも失せたのでそのままトースターで20分。

ふくらまんだろ!!と思いきや。。

4.焼く!!

おや???

美味しいぞ!!!

ちゃんと中身はふかふか。もっちり。

外はさっくり。

成形できなかったから不恰好ですが美味しい!

レーズンと全粒粉の甘みがすごくてそのままでもパクパク!

このレシピでちゃんとしたやつを焼くぞ!と思ったのでした。

やっぱりこの酵母液だと砂糖なしで正解。十分甘いです。

 

makiko

 

 

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

レーズン酵母パンケーキを作る!失敗。。。

今回のレシピ 薄力粉 150g 酵母液 150ml 牛乳      150ml 砂糖 小さじ大盛り1杯 卵 1個 塩 少々   シロップ、バター(トッピング用)   ベーキングパウ …

レーズン酵母を作る

こんにちは。 発酵に凝り始めております、makikoです。 さて、パンが思いの外うまくいってるので、今度は天然酵母を作ろうと思います。 これって「ミスター味っ子」で陽一くんがやってたやつだよねー。当時 …

冷蔵庫で忘れ去られていたプルーンで酵母液

さて次の酵母は、、、プルーン!! パンは元からそんなに食べない(メロンパンとかは食べるけど)ので酵母つくってから食べる!食べる! しかし、パンより酵母作る方が好きなんだよね、、ってことで、最近は少量ず …

癖がなくて美味しい!トマト酵母に挑戦!

レーズン酵母の次はトマト、、かな? こんにちは。レーズン酵母、もうできます。 さて、次は〜〜? そういえば、ピザを作った時、レーズン酵母だと糖分が多くて甘くてまずかったんです。 (レシピ通りさらに砂糖 …

発酵生活はじめました。ハラペーニョの三升漬け

こんにちは。 お久しぶりです。じつはもう一つ文章ブログを作っているのですが、そちらも煮詰まり、こちらのブログに逃避です。 さて、タイトル通りですが、発酵生活をはじめました。 正確にいうと、発酵食品を作 …