マイブーム・発酵食品篇

初全粒粉&レーズン酵母!すごく美味しいけど失敗

投稿日:2017年9月1日 更新日:

全粒粉を使った初めてのパン製作

ほとんど記録的なブログになってますが。すみません。

ちゃんとした素敵な日記は別にあるのですが(失敗とか書かないやつw)こちらは自由に書いてるブログなので。はい。

さて、

前から買ってたけどもったいなくてつかってなかった全粒粉を使いました。

レシピはこちら。

全粒粉 30g

強力粉 170g

レーズン酵母液 140g

塩 小さじ二分の一くらい

1.全材料をまとめる

結構綺麗にまとまってあとは一次発酵〜〜10時間くらいかな??

2.一次発酵で失敗

あれ?まだ5時間くらいだけど、、、爆発してる!!!

これは、、とググったら全粒粉だと発酵が早いらしい〜〜!!!!この日は暑かったしなあ

なんか、過発酵がショックでそのまま焼くことにする。。

案の定ビニールからも出ないくらいべしょべしょ。

これは絞るしかない。。とビニールに穴をあけて絞りました

3.成形せず

はあ。二次発酵する気持ちも失せたのでそのままトースターで20分。

ふくらまんだろ!!と思いきや。。

4.焼く!!

おや???

美味しいぞ!!!

ちゃんと中身はふかふか。もっちり。

外はさっくり。

成形できなかったから不恰好ですが美味しい!

レーズンと全粒粉の甘みがすごくてそのままでもパクパク!

このレシピでちゃんとしたやつを焼くぞ!と思ったのでした。

やっぱりこの酵母液だと砂糖なしで正解。十分甘いです。

 

makiko

 

 

 

-マイブーム・発酵食品篇

執筆者:

関連記事

癖がなくて美味しい!トマト酵母に挑戦!

レーズン酵母の次はトマト、、かな? こんにちは。レーズン酵母、もうできます。 さて、次は〜〜? そういえば、ピザを作った時、レーズン酵母だと糖分が多くて甘くてまずかったんです。 (レシピ通りさらに砂糖 …

トースターで天然酵母パン第一弾完成

目次天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。<材料>関連 天然酵母(レーズン酵母)ができて第一弾のパンは果たして。。 途中、悲惨すぎて写真がないので、文章ですみません。   …

初めての二次発酵、、、失敗

今日のレシピ 強力粉 200g 塩 3g 砂糖 5gくらい 牛乳 80g レーズン酵母液 60g バター 10g   目次1.材料をこねて一次発酵後、ベンチタイム2.成形して二次発酵へ。。。 …

オーブントースターだけでパン製作日記1

激安オーブンだけで果たして美味しいパンはできるのか、、?? 昨日からパンを作ってます。 しかし、家庭の事情でオーブンがなく、、あるのは数千円の古いオーブントースターのみ。 (温度調整できないやつ) & …

チョコレート酵母に挑戦!いっぱつ成功!

ネット上に作り方がないチョコレート酵母 なんだよチョコレート酵母って? いったいどの部分がどう酵母になんだか、、という感じですが。 Instagramで偶然見て「つくりたい!」と思ってしまったのでさっ …