運営いろいろ

ワードプレスでブログを運営する時にやる事

投稿日:2016年11月24日 更新日:

ワードプレスでサイトを作るときに管理人が流れ作業ですること

複数ブログを運営してるので、「あ、あれつくりたい!」と思ったら結構すぐにつくるので、もう記事以外は流れ作業ですね。

それを書きます!

 

構想を練る

これは大事です。私は方眼キャンパスノートに殴り書きして構想を練ります。

思いついたらすぐに書き留めて、あとでやるかどうか考えます。

03

愛用ノート

ドメインをとる・サーバーを契約する

ドメインとるのが楽しいんですよねー。

自分の好きな文字列が空いてるかなー??とかウキウキしながら検索します。

私は借りてるサーバーでとってしまう事がほとんどです。

私のサーバー歴は以下の順番。
ロリポップ!
安くて最初のサーバーとしてはばっちりでした。管理画面もかわいいし、サポートもよかったです。

 

さくらのレンタルサーバ

現在メインサイトでしようしていて、移転検討しているサーバーです。特に問題はないのですが、ほかにいいサーバーがあったり、管理画面がちょっとわかりにくかったりするので専用サーバーを使うようなレベルになったらまた返り咲きたいと思っております。

wpXレンタルサーバー

小さいブログを複数作るのにはこれが一番ですね!サブブログはこれに全部入れております。(上限10個)いわずもがなですが、ワードプレスしかはいりません。ワードプレス専用サーバーです。

エックスサーバー



そして、現在このブログを運営しているのがみなさまご存知のエックスサーバー。このサーバーのいいところは「ネット上に情報が沢山ある」というところですね。

カスタマーに相談するまえにググれば解決する事が沢山ありますから。。管理画面はwpXレンタルサイバーほど単純でわかりやすくはありませんが、アップグレードが簡単にできたり、アクセス解析がみれたりと多機能でかつリーズナブルです。

あとは、使ってる人が(これで生計を立ててる人がいるので、セキュリティなどが最速最先端な感じがします。)ダウンしたり消滅したりする可能性もすくないかな、と。

ワードプレスをインストール後、テーマを決める

ワードプレスをサーバーにインストール後、コンセプトに合うようなテーマを探します。

これが結構難関です。

自分でコードをかければ自由に作れるんでしょうが、、、こればっかりはテーマデザインが仕事ではないのでね。

有料でも1万円以内なら買ってしまいます。しかし、返品ができないんで、買っても結局使わなかったりしますね。。悲しい。

運営している愛用のワードプレスのテーマについては記事を書いたのでそちらをご参考になさってください。

運営ブログで使ってるワードプレステーマ

 

ブログタイトルを決める&ロゴを決める

ドメインを決めてもブログタイトルを変える時があります。

なぜかというと、ロゴや字面をみて、「違うな」と思う事もあるからです。

例えば、ブログ名「水玉カラーズ」表記は「Mizutama colors.」とかね。

ロゴの納まり具合で決めたりします。

このブログもファビコンだけ気に入ってるので、「菅」はつけようかなとかね。

プラグインを一斉にいれる

これだけ沢山運営してると、だいたい使いたいプラグインはきまってきます。

運営ブログにいれているプラグイン紹介

 

だだだっっっと入れてだだだああっと設定していきます。

ほとんど無なので、映画なんかに集中しながら入れます。

その時にサイトマップも一緒に作ります。

 

記事をある程度いれてから広告を入れて外観を固める

記事をいれないことにはサムネイルの見え方とかカテゴリの幅とかもわからないので。

 

フォントなどCSSをいじる

背景からいじるときもありますが、CSSは最後かな。なぜなら悩んで他のことがてにつかないから、、、なんですけどね。

 

まとめ

んーーこんなもんかな。

また思いついたら追記します。

makiko

-運営いろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

プラグインエラー

さくらからエックスサーバーに移転時のトラブル日記

初心者がサーバー移転した時どうなるか いやー。 メインブログの移転。大変でございます。 ずっと前のブログからさくらサーバーを利用させていただいていたのですが、エックスサーバー へ移転しました。 巷では …

運営サイトの2016年のアクセス推移

まともに運営した1年間のアクセス推移 どうも、今年のアクセス報告です。 2014年はダラダラやってて、本腰いれたのが2015年の10月あたりなので、ちゃんと運営したのは2016年が最初なので比べてもし …

各ブログで使用してるフォント紹介

運営ブログで愛用中のフォント紹介 フォント大好きです。マニアの方に比べたら全然ですが、いつかフリーフォントも作りたいと思っているくらいラブです。 そこで、運営しているブログの主にアイキャッチの画像で愛 …

全てのワードプレス運営サイト常時SSL化しました。

SSL設定プラグインを卒業して、自分で常時SSL設定。 こんにちは。 現在運営している素材ブログすべて常時SSL化しました! 使ってるサーバーは wpXレンタルサーバー とXserver です。 どち …

このブログのタイトルやっと決定しました。

ブログタイトル決定しました。また変わるかもだけど。 こんにちは。 iPhone7が可愛すぎてしょうがないmakikoです。 電車のなかでも「誰かに押されたら落としちゃう!」と思ってほぼカバンの中です。 …